ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金魚が我が家にやって来た!

こんにちは。 家事も育児も苦手主婦ななぶん(@nanabunno5)です(^▽^)ノ ブログが更新できなかった10月に金魚を飼い始めました。 10月上旬に金魚を保護し、病気を持っていないか・元気具合などをチェックしながら塩浴をさせていました。 すると、子ども達は…

子どもに「カブトムシの幼虫を捕まえたい」と言われたら。

こんにちは。 家事も育児も苦手主婦ななぶん(@nanabunno5)です(^▽^)ノ 先日、長男とカブトムシの幼虫を捕まえに行き、 見事5匹ゲットしてきたのですが( カブトムシの幼虫を捕まえにいってきました - ななぶんち! ) 事前に準備しておけばよかった・・・…

カブトムシの幼虫を捕まえにいってきました

11月某日に長男の希望で、都立公園へカブトムシの幼虫探しにいってきました! 10月に次男のお友達と公園へ遊びに行った時、幼虫の死骸をみつけたので 長男に「死んでたよ~」と言ったところ ”死骸があるということは、生体もいるはず!”→「行きたい!」と言…

幼児の偏食は気にしない!いつか食べられるようになるよ。

こんにちは。 さて、以前も書いた我が家の偏食王子・長男。 最近は少しずつ食べられるものも増えてきました。 その成長過程をご紹介。 同じように偏食に悩んでるママのお役に立てれたら嬉しいです。 さて、長男は順調な離乳食♪からの ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 超偏食! ”…

ホットヨガスタジオLAVAの無料体験に参加してきました!

2019年9月、ホットヨガスタジオLAVAの体験がお得になっていると知り、体験してきました! 今回の体験は、なんと0円!しかも手ぶらでOK!! ※2019年9月時点のキャンペーンです。 2019年9月時点のキャンペーン ホットヨガ体験をした”ななぶん”は”こんな人” ア…

子育てが未知すぎて資格取得に走ったわたしの遍歴

わたし、子育てが未知過ぎて資格取得に走った時期があります。 資格を取ろうと思ったきっかけは・・・ わたしはもともと子どもがあまり得意ではありませんでした。 どうして欲しいのかはわかるけど、それにうまく対応できないので関わらないようにしてきまし…

これも食育?偏食王子がチーズバーガーを食べられるようになった話。

こんにちは。 先日の↓こちらの記事を書いてて思い出したんです。 nanabunnogo.hatenablog.com 我が家の長男は、ハッピーセットはいつも”チキンナゲット”をチョイス。 マックアドベンチャーに参加するまでチーズバーガーを食べようとしませんでした。 食わず…

マックアドベンチャーで夏休みの思い出作り&絵日記ネタに!

こんにちは。 家事も育児も苦手主婦ななぶん(@nanabunno5)です(^▽^)ノ 夏休みに入ると頭を抱えるのが宿題のネタ。 小学生低学年の宿題には、絵日記が・・・ 幼稚園児の宿題のようなものにも、思い出の写真や絵を書く欄が・・・ ネタが欲しいーーー!! と…