ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

【こどもと一緒】おうち時間の過ごし方!人気のアクアビーズとパーラービーズはどっちがオススメ?

幼稚園児から小学生まで人気のアクアビーズとパーラービーズ

女の子も男の子も夢中で遊ぶヒットアイテムです!

我が家の男子二人も大好き^^♪

我が家ではパーラービーズを購入していますが、アクアビーズで遊ばせてもらうことも多いです。

どちらにも、良い点・イマイチな点があるのでまとめました。

キャラクター物も多い!アクアビーズ

水でくっつくふしぎなビーズ!アクアビーズ”がキャッチコピーですね。

本当に水だけで完成する手軽さが魅力です!

良いところ

ディズニープリンセスミニオンなどの今流行のキャラクター系のセット販売が多い

親の出番なし!カタチを完成させ、接着のための霧吹きまで子ども一人で完結できる。

イマイチなところ

湿気に弱い。

▲子どもが握りしめていると、手汗でネチャっとしてくる。

▲かざっておくと湿気を含んで変形してくる。

乾くまで時間がかかる

立体的にも作れるパーラービーズ

アイロンですぐにくっつくパーラービーズ”がキャッチコピー。

アイロンビーズ」という方も多いですが、正式名称は「パーラービーズ」です。

類似品も多数販売されていますが、ビーズの大きさや接着の具合など異なるので混ぜて使用しないようにしましょう。

良いところ

●完成してからの耐久性が抜群

立体的に組み立て可能

●キーホルダーチェーンをつけてキーホルダーにしたり、コースターにしてプレゼントできる

イマイチなところ

▲仕上げのアイロン接着は親の出番

▲アイロンの性能にもよるけど、均一に接着するのが難しい。溶けムラがでる。

両面からアイロンをする必要がある

新製品のシリコンプレートはかなりオススメ!崩れにくくて作りやすい!

さいごに

我が家は親の手間はかかりますが、耐久性でパーラービーズを愛用しています(^^)

どちらの製品も公式ホームページで下絵やイラストシートのダウンロードができます。

キーホルダーのパーツを買ってきて、好きなキャラクターのキーホルダーを作るのも良し!

母の日・父の日や敬老の日に合わせて作って、コースターなどのプレゼントにしても良し!

完全自作のポケモンぐでたま

もくもくと作る我が子の姿に「こんなに集中するなんて!」と驚き感動するママもたくさん見てきました(^^)

楽しく遊びながら、集中力や想像力などの非認知スキルも伸びることでしょう。

どちらの製品が我が子に合ってるか・おうちに合ってるかを見極めてご活用くださいね♪

ネット上には愛好者の方々がビーズの配置案などを多数公開しています。作りたいものがある時は検索してみてください。

ではでは、次回更新でお会いしましょう!
With love ななぶん