ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

カブトムシの幼虫を捕まえにいってきました

11月某日に長男の希望で、都立公園へカブトムシの幼虫探しにいってきました!

10月に次男のお友達と公園へ遊びに行った時、幼虫の死骸をみつけたので

長男に「死んでたよ~」と言ったところ

死骸があるということは、生体もいるはず!”→「行きたい!」と言い出し・・・

毎朝、NHKのカマキリ先生の録画を繰り返し見て、幼虫を捕まえる予習をし・・・

いざ!公園へ!!!!

前回幼虫の死骸をみつけたあたりを歩いていると

「この辺、幼虫のフンがいっぱいある」

と長男が気づき、掘り始めました。

少し掘ってみたら、発見!

カブトムシの幼虫は意外と浅いところにまとまっているらしく、

次から次へと、入れ食い状態であっという間に4匹ゲット!

余談ですが・・・
この歩道沿いには、幼虫の死骸がたくさんあるゾーンがありました。

きっと10月の台風+大雨で、土の中の水分が増えて地上に出てきて

お亡くなりになった子たちなんだと思います。

土の中に戻りたくても、戻れない場所(雨水が川のように流れる斜面とか)

で孵化してしまったのか・・・カブト母よ!産卵ミスだ!残念!!

自然界で無事に孵るって本当に大変なんですね。

さて、

「飼える分だけ捕まえるんだよ」

と言って聞かせたものの、長男最後にもう1匹捕まえてきちゃって

結果、オス4匹+メス1匹の計5匹を連れ帰ることになりました。

自宅に連れ帰ったものの、肝心の飼育容器を準備し忘れていた長男君。

翌日お財布を握りしめて買い出しにいくことになりました。

(我が家では、昆虫の飼育に必要なものは自分のお小遣いでまかなうルールです)

ホームセンターで大きな飼育ケースと飼育マット10Lを購入。

5匹が一度に入る飼育ケースにしたので特大サイズです。

衣装ケースでもいいんだよ(安いし)とコスパを説明しても、譲らなかった・・・。

男子特有の変なコダワリってやつ・・・(遠い目)お金を払うのは自分だから、ま、いいけどね。

帰宅後、飼育マットを湿らせて準備を整え5匹を小さな虫かごから引っ越ししました。

新しいマットの上に置くと、あっという間に土の中へ。

新しいマットの上にもと居た場所の土を重ねると幼虫もおちつくらしいです。

既に居るコクワガタも冬越しの準備をし、飼育ケースをつみかさねました。

我が家の玄関にカブクワマンションが完成。 

玄関が狭くなった・・・。