ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

ホットヨガスタジオLAVAの無料体験に参加してきました!

2019年9月、ホットヨガスタジオLAVAの体験がお得になっていると知り、体験してきました!

今回の体験は、なんと0円!しかも手ぶらでOK!!

※2019年9月時点のキャンペーンです。

2019年9月時点のキャンペーン

ホットヨガ体験をした”ななぶん”は”こんな人”

  • アラフォー
  • 猫背
  • 代謝が落ちて太りやすくなってきた
  • 常に運動不足
  • 体脂肪率がやばい(隠れ肥満
  • できればお得に痩せたい
  • 暑さに弱くてホットヨガに不安がある
  • 更年期の始まりで、むくみ・冷え・肌の衰えも気になる

いざ予約~受付

今回はWebから予約をしました。

予約をすると、Webから予約状況が確認できます。

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約はこちらから

予約が完了すると、のちほど簡単な確認と持ち物の連絡の電話がきました。

体験当日の流れ

体験プログラム当日は、スタートの30分前までに受付に到着します。

わたしが体験申込みをしたのは、都内のスタジオ。

  •  コース:「デトックスヨガ ❤1.5(❤の横の数字は強度。最大5)」60分+10分ヨガ
  • 時間帯:平日 12:00~13:00

常温ヨガは何度か経験していますが、ホットヨガは初ということで、弱めの強度を選択しました。

時間帯は子ども達を送り出してムリなく行ける時間&お迎えに間に合う時間で決定。

受付~カウンセリング~体験セット受取

受付をし、簡単なカウンセリング&姿勢チェックを済ませます。

カウンセリングでは、不安に思っていることなどを正直に話します。

わたしの場合は「暑さに弱く、のぼせやすいので心配」と伝えました。

姿勢は猫背で反り腰…自覚があったけど、改めて指摘されると恥ずかしいものです。トホホ。

カウンセリングを終えて、”手ぶら体験セット”を受け取ります。

”手ぶら体験セット”は

  • お水1リットル
  • ヨガマット +ラグ
  • フェイスタオル1枚
  • バスタオル1枚
  • ウエア上下

この5点が無料でレンタルできます。

持ち物は”替えの下着”だけ。すごく汗をかくので、忘れずに持っていきます。

その他は、必要ありません。本当に手ぶらでOK!!

着替えをするロッカールームは、割りと普通の印象でした。

普段スポーツジムなどに行き慣れてないので、緊張していたのですが、

温泉の脱衣所みたい…な感じ?

ロッカーがあって、鏡&ドライヤーがあって、女性だけだから皆さま大胆(照)。

ロッカーは、番号がそれぞれ振られていました。

受付をすると「○○様は、本日▲番のロッカーです」と案内されるので、ロッカーの取り合いがありません。

ロッカーの取り合いなんかも、微妙にイヤ気持ちになるので良い計らい◎♪ 着替えを済ませてスタジオ内へ

着替えてスタジオの中へ

スタジオの中は、「ちょっとモワッと暑い」くらいの温度でした。

座ってるだけでじんわり汗ばむくらいの体感。

わたしが行ったスタジオは都内では広いほうで、最大40名(!)まで入れるんだそうです。

当日は20名弱の方々がレッスンに参加されていました。

わたしが体験するスペースは既にマットがセッティングされていて、インストラクターさんのほぼ目の前!

事前カウンセリングの際に、

「皆さん、自分の事しかみえてないから大丈夫ですよ^^」

とフォローされたものの、やっぱり気恥ずかしかった。

レッスンスタート!

 今回体験した”デトックスヨガ”は、足の付け根(リンパ節)をほぐしていくことに重点を置いていました。

あまり馴染みのないポーズもありましたが、難しすぎるほどでもありませんでした。

インストラクターさんの”ポーズと呼吸が連動した指示”は丁寧でわかりやすかったです!

実は、始まってすぐ5分もたたないうちに後悔したことがありました。

それは… 

レンタルウェアはタンクトップにするべきだった!orz

 ※レンタルウェアは半袖か、カップ付きキャミソールかどちらか選べます。

本当に暑い。袖がジャマ。首まわりも汗でじっとり張りつくし…

暑さに弱い(のぼせやすい)くせに半袖チョイス。考えなしでした・涙

些細な理由で半袖を選んだ自分を恨みつつ、レッスンはまだまだ始まったばかり。

耐えるしかありません。

レッスン開始してすぐにカラダ全体がしっとりしてきました。

徐々に汗が顔を流れていきます。

ポーズ途中で自分の腕をみると強雨に打たれたかのような濡れ具合にビックリ。

ふと時計をみると、レッスン開始から25分経過していました。

30分経過したあたりから、汗も気にならなくなり、体験でちょっと緊張していたのもほぐれ、気持ちも軽く高揚。

自然と笑顔になって楽しくなっていました。

そして、事前カウンセリングの時に言われた通り、自分しか見えない世界へ突入(笑)

この辺りで…

こんだけ汗かいたら、痩せるわ!!

 ダイエット効果めちゃくちゃ高いぞっ。

ダイエットへの効果を確信。

ノンストップで座位~立位~クールダウン。

ノンストップと書きましたが、ポーズの合間で定期的にお水を飲むよう&汗を拭くように声をかけてくれます。

わたしは「暑さに弱いのが心配」と事前に伝えていたので、時々体調も確認してくれて有難かったです。

お水をたくさん飲んでいたのも良かったのか、苦しくなったり、頭痛などは起きませんでした(^^)v 

60分のデトックスヨガの後は、自由参加の10分ヨガ

自由参加なので、60分のレッスンが終わると半数くらいは退室していました。

お得に弱いわたしは

「無料体験で70分(通常60分+10分ヨガ)もできるなんて(*´艸`*)うふふ」

と、もちろん参加を決めました(笑)

内容は””筋膜リリース”!

筋膜リリースも初体験だったのでお得感倍増!

テニスボールと自分の体重でぐーりぐりと筋膜を刺激。いたきもでした。

事後カウンセリング~終了

体験終了後は、事後カウンセリングです。

カウンセリング入る前に、”手ぶらセット”の”お水1リットル”をほぼ飲み切りそうだったのを褒められました。

代謝UPのためにも60分のレッスンで1リットル飲み切るのが理想なんですって。

普段お水を飲んでない人は、なかなか飲めないらしい。

だってすんごい暑いし汗かくから自然な流れで飲んでいました…。

事後カウンセリングでは、感じた事をいろいろお話をさせて頂きました。

わたしが体験したレッスンは、強度1.5でそんなにハードじゃないけど、しっかりカラダにアプローチしてすっごい汗かきました。

レッスン中に「痩せたい人に本当にイイ!」と思ったので、それを熱く伝えていました。インストラクターさんだってわかってるのに(笑)

「女性らしいボディラインをつくるのに、ホットヨガはいいですよ」とインストラクターさんも笑顔。

体験してみて、週に3日前後でマメに通ったら、短期間で効果あると確信しました!

痩せたかったらホットヨガいこ!まずは体験してみよ!(笑)

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約はこちらから

事後カウンセリングの後は、LAVAの入会案内があります。

効果の高さに感心したので、一通りお話をききました。

全国のスタジオどこでもいつでもいけるコースは、本当に痩せたい方やOLさんにオススメです。

仕事帰りは会社の近く。休日は自宅の近く。

痩せるためにはマメに通う必要有り!

そのためには、行きたい時に行ける気軽さがイイ。

LAVAのシステムには、レンタルマットやマイマットのお預かりもあるから、わざわざマットを持ち運ばないで済むっていうのも便利です♪

痩せることよりも、運動不足解消やリフレッシュで週1回くらい通いたい人には、割とお手頃な値段設定のコースもありましたよ~。

スタジオや回数の縛りはあるけれど、お得にカラダを動かして汗をかきたい人にはこちらもオススメです。

事後カウンセリングも終えたら、シャワー室で汗を流します。

「シャワー室のマットも今は珪藻土マットなんだな~。」なんてことに感心していました(笑)

着替えを済ませ、ロッカーの鍵と手ぶら体験セットをお返しして終了です。

ホットヨガスタジオLAVAの無料体験を終えての感想

  • 痩せたい人にはホットヨガ
  • リフレッシュやストレス発散したい人にもオススメ
  • レッスン予約前に時間をよく確認(食事の都合)
  • レンタルウェアはキャミソールにするべし
  • 暑さに弱くても大丈夫だった
  • 後半楽しくなってくる
  • ヨガ当日夜はよく寝れる
  • 翌日は全身軽い筋肉痛
  • 楽しかった記憶から、人に薦めたくなる
  • 9月末までの限定キャンペーンのずーっと割りがお得(!)

 ※すべてわたしの個人的意見です。

暑さに弱いわたしだけど、ホットヨガは楽しかったです^^

暑さに弱いというのは

”体に熱がこもりやすい→汗がうまくかけない→のぼせる”

というループがあるようなんですが、ホットヨガで定期的に汗をかいていくと

体が発汗に慣れて、汗のかける体質になるそうです。

体質改善にもつながっているんですね。感心しきり。

たくさん動いて汗をかいた爽快感と共に帰宅し、

翌日会ったママ友さん達に

ホットヨガ良かったよ~!」

と報告していたほど楽しかった今回の体験。

人間楽しかったことは、自然と薦めたくなるものですね(笑)

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約はこちらから

【おまけ】知らなかった!ヨガ前後の食事のとり方

そうそう、わたし今回の無料体験に予約した時に初めて知ったことがあります。

それは…

ヨガ前の食事は2時間前までにとるのが良いらしい!

満腹だと、ヨガで筋肉を刺激して循環するはずの血液が、胃にいってしまう→思ったような効果が得られない。
空腹の状態が最も効果が出やすいんだそうです。

そして更に、

ヨガ後の食事は1時間ほど空けた方がいいらしい!

えぇぇぇー!私今まで、ヨガ終わったら空腹で、すぐ食事してたわよー。ガーン。

ヨガの後は血行がよくなり、内臓も活発になって代謝がよくなっているから、カロリーもいつも以上に体に取り込んでしまう。
普段よりもカロリーを吸収しやすい…ということは、結局太ることに…!

この2つのポイントをおさえつつ、今回体験に参加したのですが…

ヨガ後に炭水化物を食べるなら2時間は空けた方がいいって当日インストラクターさんに言われました。

レッスン開始:12:00

レッスン終了時刻:13:10

炭水化物解禁時刻:15:10 おやつの時間w

レッスン後の空腹に摂取するなら、LAVAの酵素入りゼリーがオススメだそうです。

吸収が良くなっているところに酵素を投入し、さらにダイエットや美肌への働きかけを狙うってことですね!?

わたしは愛飲しているクコの実ジュースを頂いて、炭水化物解禁時間まで凌ぎました(笑) 

暑さに弱い人も、ホットヨガに不安がある人も、是非一度体験してみてください(^^)

水分とって、不安はインストラクターさんにきちんとお伝えしてくださいね。

たくさん汗をかいて、いらないものを全部カラダから出しちゃいましょう!

脂肪も、むくみも、ストレスも、みんなみんなバイバ~イ!!