ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

子育てが未知すぎて資格取得に走ったわたしの遍歴

f:id:nanabunnogo:20210920153054j:plain

わたし、子育てが未知過ぎて資格取得に走った時期があります。

資格を取ろうと思ったきっかけは・・・

わたしはもともと子どもがあまり得意ではありませんでした。

どうして欲しいのかはわかるけど、それにうまく対応できないので関わらないようにしてきました。

それが、我が子を持つようになり、

「こんな時なんて声をかけたらいいの?」

「わたしの子育てこれでいいの?」

不安のオンパレードでした。

平日はワンオペで、24時間常に一緒。

夫とはよく話す夫婦でしたが、平日はそうもいきませんでした。

心の不安を打ち明けられる人もおらず、鬱々と溜め込む日々でした。

そんな中、第2子を妊娠し、更に不安は募っていきました。 

  • 自分の子育てに自信が持ちたい。
  • 2人いても、大丈夫!上の子も下の子もきちんと育てたい。

 そう思い、子どもの発達心理学を学び始めたのが資格取得のきっかけでした。

最初に取得した資格。

”子どものこころの発達を知る””愛着の形成を促すベビーマッサージ”という内容でした。

f:id:nanabunnogo:20210920152831j:plain

時間的に土日の二日間で学べるという点が魅力でした。

夫に長男を預け、土日都内まで学びにいきました。

その後、カラーセラピー資格を取得。

長男が一時期クレヨンは黒ばかり使う時期がありました。

黒色ばかり見ていて、わたしが不安になってしまったのです。

色で潜在意識が知れるという点に興味をもち、臨月に隣の街まで学びにいきました。

カラーセラピーの資格取得後は、産後ということもあり、内にこもっていました。

しばらくしてから、知識を深めるためにチャイルドセラピスト資格を取得しました。

同じ年に、市で開講している子育て支援者養成講座というものも全課程修了しました。

5年の間に4つの資格といえば、そんなに多くもないかもしれませんね。

でも私的には「時間のやりくり、受講料のやりくり、頑張ったな~。」という感想です。

最初の資格とカラーセラピーは次のステップまで受講したので、費用も倍かかっています。(専業主婦だったので、自分の貯金を切り崩しました)

「そこまでして、子育てに自信が持てるようになった?」と聞かれたら、答えは

「No!」です(笑)

正直、自信はいまだにありません。

今わたしが「なんとかなるもんだー」と言っていられるのは、子育てを9年やってきた結果です。

8年目くらいから、開き直ることがきました。

細かいことは気にしなくなれました。(長かったー・笑)

「じゃぁ、お金も時間も無駄だったね」と言われたら、それは違うなーと思います。

知識が足をひっぱることはありません。

知ってて良かったな。と思うことはやっぱり多いです。

そして、学びの場で知り合えた仲間もできました。

なので、無駄なことは何もなかったです(*´▽`*)

でもね、資格取得に行ってる時にショックなことも言われたこともあります。

知識はついても、それを活かすには試行錯誤するしかないのです。

自分の子には、どう対応するのがBetterなのかは、やってみないとわかりません。

やってみるけど、うまくいかない。そういう時ってやっぱり不安です。

その不安をママ友に打ち明けたら

「勉強ばっかりしてないで、自分の子どもをみたら?」

と言われたのは、ぐさりときました。

正論なんだけど、痛かった(T△T)

苦笑いで返すしかありませんでした。

いろいろ資格取得を検討し、実際に取得をした私の結論ですが

今は市や子育て支援団体が無料~低額で講座を開催しています。

子どもの発達を知りたいなら、そういった講座に積極的に参加してみてください。

大体そういう講座は保育もついています。

常にアンテナをはって、有益な講座の情報をゲットしましょう。

今は、子育て支援講座や体験講座がとても増えています。

あなたの知りたいコトを教えてくれる講座にきっと会えますよ!

わたしが持っている子育て本の中で、読んだあとすごくすっきりしたのはこちら↓↓↓ 

わかりやすくて良かったです♪