ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

金魚が我が家にやって来た!

こんにちは。

家事も育児も苦手主婦ななぶん(@nanabunno5)です(^▽^)ノ

f:id:nanabunnogo:20191023171041j:image

ブログが更新できなかった10月に金魚を飼い始めました。

10月上旬に金魚を保護し、病気を持っていないか・元気具合などをチェックしながら塩浴をさせていました。

すると、子ども達はすっかり情がうつってしまったようで…。

保護した金魚をお返しした後、2匹の和金を新しく家族に迎えることになりました。

さいわい我が家には譲り受けた水槽があったので、すんなりと準備できました(^^)v

我が家の水槽はこちら↓↓↓ 

ろ過機もついていて、すぐに水槽の立ち上げができます。

プラスチック製なので水を入れても重くなりすぎず、お手入れしやすいので気に入っています。

今回金魚飼育開始のために、ホームセンターで砂利やカルキ抜き、水草などを買い揃えました。

費用はざっくりですが・・・

  • 砂利800g・・・300円くらい
  • 水草・・・300円くらい
  • カルキ抜き・・・100円
  • エサ・・・200円くらい
  • ろ過機(交換用カートリッジ)・・・680円くらい(2回分)

なんだかんだで1600円くらい?

お安く済んだほうだと思います。

金魚を飼う準備を始めてから、いろいろなお店のペット用品コーナーを覗くようになり、100円ショップでもいろいろ揃ってる!と感心しました。

都内某所のDAISO大型店の売り場

今後もし金魚が増えるようなことがあれば、次は100円ショップの商品で水槽準備をしてみようと思います(^^♪ 

金魚と一緒に、水槽内のお掃除屋さんとしてミナミヌマエビ2匹も連れ帰りました。

このミナミヌマエビ、一匹180円。

和金、一匹60円。

和金2匹より、ミナミヌマエビ1匹の方がお高い!!ひょえーΣ(゚д゚lll)衝撃。

(しかしこのミナミヌマエビも、我が家にきて2週間後にお亡くなりになりました…原因不明。エビは飼育が難しいらしいですね・泣)

さてさて、今後は慣れない金魚飼育に奮闘するわたし達親子の姿をお届けしていきます(笑)

長生きしてもらえるようにお世話するぞー!