ななぶんち!

子どもとの日常。備忘録。

古いスマホはSIMなしでも使える!おうちWi-Fiで子ども専用スマホに

f:id:nanabunnogo:20210920144840j:plain

先日Androidスマートフォンを買い替えました

店員さんに「Wi-Fiがあればネットとかゲームできますよ^^」

と言われて「SIMなしでも使えるの!?」と驚きました

ちょっと考えればスマホってちっちゃいタブレットですもんね

自宅に帰ってから持ち帰った古いスマホの電源を入れてみました!

まだまだ現役!ネットが出来れば文句なし

さぁ、自宅Wi-Fiにつないでネットに接続です

最初は「SIM無いよ」とメッセージが出ますが気にしないで進めます

すると、ネットが無事使えました!

新しくアプリもダウンロードできて、ミニタブレットとして使えることが確認できました

【我が家で使うのはこれくらい】

  • YouTube
  • amazon Prime
  • amazon kindle
  • インターネット検索
  • SNSFacebookTwitter)※LINEは新スマホに引き継いだので使えません
  • アプリゲーム ※SIMが無い為に一部アップデートができないものがあります。ダウンロード済みのものは旧バージョンのまま遊ぶのはOK

これだけできればお腹いっぱいです(笑)

今までわたしがスマホを使っている時に、子ども達から「スマホ貸して」と言われることがあり困りました

これからは、すぐに渡せるサブスマホが誕生して大助かりです!

おうち専用スマホにして子どもとの連絡用に

LINEは1機種1IDなので、新スマホに移行した時点で旧スマホのLINEは使えなくなります

新IDを取得すれば、旧スマホでもLINEが使えるようになります

LINEが使えると小学生以上の子に " ちょっとお留守番 " してもらう時など便利です

LINEが使えるとなにかと便利

たとえば親が帰ってくる時間と子どもが学校から帰る時間に差があるときなどに使えます

【例えばこんな使い方】

  • 学校から帰ってきたら「ただいま」メッセージを親に送ってもらって帰宅確認に
  • インフルエンザなどで別部屋隔離している時の呼び出しにも使える
  • LINE通話で外出先の親との音声通話もOK

まだまだ活用できそうですが、とりあえず思いついただけ並べてみました

LINE IDを取得することも賛否あると思いますが「おうちのIDだよ。お友達とは使わないよ」など約束をきめておきましょう

子どもに渡す前にしておくこと

スマホの中にはいろいろなアプリがありますよね

子どもは賢いので、親を見てスマホの使い方を覚えています

予期しないトラブルに巻き込まれたり、お金の請求が来ないように最初に手を打っておきましょう

【やっておくこと】※ほんの一例です

  • 使用しないSNS系のショートカットやアプリを削除
  • 親のIDでログインしているFacebookやショッピングサイトなどからログアウト
  • おうちスマホは持ち出しOKか禁止か決めておく ※持ち出し禁止推奨
  • 持ち出しOKの場合のフリーWi-Fiの使用について注意徹底

基本的にはおうち専用スマホにすることをオススメします

持ち出してもWi-FiにつながっていないとLINE使えませんしね

持ち出すならフリーWi-Fiを使用することになると思いますが、フリーWi-Fiは気をつけないといけない点もあります

それらを子どもがどれくらい理解できるかも個人差があるので、そこはご家族で話し合ってくださいね

さいごに

今回は小学生くらいのお子さまがいる家庭での活用法をまとめました

親がどんなに手を打っても、その斜め上をいくのが子どもだと思います(笑)スマホを渡す時は約束事を決めてからにしましょう!

この他にも音楽プレーヤーとして活用、ドライブレコーダー、カメラ単体などとしても活用できます

活用法の一つとしてペットや子どもの見守りカメラ(監視カメラ)としても使えます。お子さま一人だと心配な時などはいいかもしれません

検索してみるといろんな使い方が出てくるので、気になる方は検索してみてくださいね

ではでは、次回更新でお会いしましょう!
With love ななぶん